インドビザセンターのブログ

2016.11.30

インド高額紙幣廃止に際し通貨不測の深刻さをPPAPに曲にのせて訴える動画が評判

高額紙幣廃止に伴い、インドでは通貨不足の深刻さが増しております。

どれくらいの深刻さかと云いますと、急遽廃止と決まった高額紙幣2枚の占める割合は、現在流通している紙幣の85%(金額ベース)を占めます。

また、クレディ・スイスの推計によりますと、消費者の90%以上が現金決済を利用しているのが、インドの特徴でもあります。

田舎へ行くと、車の決済すら現金支払いが多数を占めたるするのがインドの商慣行であるため、ブラックマネー根絶を目指すモディ首相の電撃作戦ではございましたが、混乱はまだまだ続きそうです。

そんななか、今、世界を賑わしておりますピコ太郎のPPAPの曲に乗って、混乱を訴える動画が話題を呼んでおりますので紹介いたします。

PPAP - Demonetization - No Change Song (Indian Version)

インドへご旅行の日本人の方は、今はクレジットカードの活躍の場が増えると考えますので、ご準備ください。
インドでは「VISA」「MasterCard」が使いやすいです。

デリーやムンバイといった大都市ではカードが比較的安心して使えますが、小さな商店や田舎では使えても信用できない部分がございます。
空港や大きなホテルなどでルピーを事前にご準備いただくか、もしくは、少額のドル紙幣を持っていれば代用が効く場合がございます。

何にせよ、こういった時だからインド旅行を躊躇うのではなく、こんな滅多にないタイミングだから、その時の旅行を楽しむ気持ちでインドへ行っていただけると幸いです。

インドへ行くなら、インドビザセンターにてビザ申請の代行を承っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ