• ホーム
  • インドビザセンターのブログ

インドビザセンターのブログ

インドビザセンターのブログ一覧

2016.11.25

亀田製菓が日本の米菓会社としてインドへ初進出するらいしですよ!

日本の米菓メーカー最大手の亀田製菓は11月24日、インドへ進出すると発表しました。

インドにて主にバスマティ米を販売・輸出するLTフード社と合弁会社を設立し、インド国内での米菓製造・販売を行う予定です。

詳しくは、亀田製菓のプレスリリースをご確認ください。

インドにおける合弁会社設立に関するお知らせ

そして、以下はインドビザセンターの雑感です。

2016.11.24

ナマステクリスマスNAMASTE X’MAS~ 72 人の人生観を変えたインド・チベットに出会う旅~

先日、インドルピーの高額紙幣廃止に伴い、「緊急募集!インドルピー旧紙幣 〜 紙くずと化した紙幣が、若者たちの未来へ!」というチベット(インド国内に亡命政府があります)・インドの若者に奨学金を行なっているレインボーチルドレンというNGOの記事をご紹介いたしましたところ、本日、理事長の石川様がご挨拶に来られました。

ご紹介した記事の中で書かれております通り、廃止となった旧紙幣は郵送でも送付できるそうで、しかも、外貨は書留でなく普通郵便で郵送が可能だそうです。

しかし、12月4日に大阪市内でイベントを予定しており、当日、その会場でも募金ができるため、お近くの方はぜひお越しいただきたいという趣旨のお話を受け、弊社のビル入口にチラシを置かせていただきました。

ナマステクリスマスNAMASTE X’MAS~ 72 人の人生観を変えたインド・チベットに出会う旅~

2016.11.22

廃止になる500ルピー、1000ルピー札を日本国内でお持ちのみなさん!

インドビザセンターのブログでも報告しておりますが、インドで500ルピー、1000ルピーといった高額紙幣が廃止となります。

次の機会にと取っておられる方もいらっしゃるでしょうが、このままでは紙くずと化してしまうインド・ルピーを寄付してみませんか?

以下の紹介するNGO組織が、ルピー札を緊急募集しております。

緊急募集!インドルピー旧紙幣 〜 紙くずと化した紙幣が、若者たちの未来へ!

2016.11.20

11月20日はピザの日ですが、インドビザセンターはピザ屋さんによく間違えられます!

 11月20日はビザならぬ「ピザの日」です。

ローマ字で記載すると「visa」と「pizza」になるので、全く違うイメージなんですが、カタカナだと「ビザ」と「ピザ」だし、ひらがなでも「びざ」と「ぴざ」となりますので、よくよく注意して見なければ、思い込みで間違えられます。(汗)

名刺交換などで「インドにピザなんかあるんですか?」とよく聞かれますが、実はインドにもピザのようなものがあります。

2016.11.11

インドのモディ首相が来日中!日本との蜜月が始まりそうな予感です!

11月10日から12日の日程で、ナレンドラ・モディ・インド首相が来日中です。

モディ首相は7路線、総延長約4600キロの高速鉄道計画を協力に推進しており、その最初のプロジェクトであるムンバイ〜アーメダバード間500kmを、昨年日本の新幹線方式が受注したばかりです。

アジアで中国と高速鉄道の覇権争いを繰り広げる日本にとって、れを足がかりに残る計画全ての獲得を狙います。

ページの先頭へ