インドビザセンターのブログ

2016.12.15

以前お伝えしたインドルピー高額紙幣廃止に伴う緊急募金のご報告

以前、このブログでもお伝えしていました、NPO法人レインボーチルドレン様が行なっていた、インドルピー高額紙幣廃止に伴う緊急募金につきまして、ご報告がサイトに上がっておりましたので、ここでもシェアさせていただきます。

11月8日にインド政府が高額紙幣の廃止を発表したことにより、インドから日本へ持ち帰られたルピー紙幣のほとんどが紙くずになる可能性が出てまいりました。

そのルピーを有意義に使えないかと、国際NGO団体であるレインボーチルドレン様が、急遽、募金を呼びかけた所、全国各地から大勢の方々の善意ある気持ちが届きました。

そのご報告を簡単にまとめました。

インドルピー緊急募金に届いた封書の数々の写真
©レインボーチルドレン

緊急ルピー募金集計結果(最終)

寄附者数:243の個人・法人・団体様
募金総額:1,532,980ルピー(INR)
日本円換算額:約261万円(12/14現在1INR=1.7036換算)

緊急ルピー募金の支援対象先と金額について

中央チベット政権教育省:95万ルピー(INR)
ラール・キラーチベタンセーター市場:30万ルピー(INR)
スラムプロジェクト:27万6250ルピー(INR)
合計1,526,250ルピー(INR)

※一部の旧・旧紙幣は残念ながら使用できませんでした
※硬貨は今後のインドでの活動に使用させて頂きます

以上となります。

詳しくはレインボーチルドレン様のホームページにてご確認ください。

ルピー募金報告①:無事にインドへ届けることができました。最終支援先・金額発表

インドビザセンターでも、お客様からお預かりしたルピーを12月4日に行われていたイベントに直接持参させていただいたのですが、旅行やビジネス以外の機会で、インドに関わる機会を創ってくださいったこと、本当に感謝しております。

私たちにできることは、個人個人では本当に小さなことかもしれません。

しかし、気持ちを持った多くの個人が集まれば、それは大きな力となり、善意ある行動の集まりは、きっと、必ず、素晴らしい未来を育むことに繋がると信じております。

また続報がございましたら、ご報告いたします。

最後になりましたが、そんなインドへ行ってみたいと思ったなら、ビザが必ず必要になります。

世界一面倒くさいビザ手続きと云われるインドビザの事でお困りごとがございましたら、ぜひ、インドビザセンターにインドビザ申請の代行をお任せください。

ページの先頭へ